ごはんの種は蜜の味

二進も三進もいかないアラサーなオタク女の日々

劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』安室透って誰だ


劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人(しっこうにん)』特報【2018年4月13日公開】

 ※安室透は、動画のサムネイルの右側の銃を持ってる子だよ!KAWAII!!

 

名探偵コナン』は、もはや国民的アニメ(漫画)ですね。
なので細かい説明は省きます。

分からなかったらググれといいたいところだけれど、ググるとネタバレがいっぱいなので自己責任でね。江戸川コナンの正体が工藤新一だとかは。

 

この記事では、オタク女にとってコナンがどういうジャンルかを軽くジャブ程度に解説しながら、来年の劇場版「ゼロの執行人」の重要キャラクターである安室透(あむろ・とおる)について書こうと思います。

コナンについては今後も記事を書くこともあると思います。

 

 

 

解説の都合上、原作のネタバレがあります。

江戸川コナン=工藤新一なんて目じゃないネタバレ。

 

あと管理人は腐っています。

 

 

◇ 福利厚生が手厚いジャンル

 

オタク女から見て『名探偵コナン』は福利厚生(=公式からの供給)が手厚いジャンルです。

 

何故なら、毎年必ず新作の劇場版作品が公開されるから。必ず!毎年!
しかもアニメは20年以上も途切れず続いています。『二期制作決定』とか『三期を期待』のレベルを超越しています。

これはかなり凄いことではないでしょうか。

原作も同様に連載が続いている(しかし今月から作者の青山先生は長期休載に入られた。復帰時期は未定。お戻りになるのを楽しみにお待ちしております)。
また全国で開催されるコラボカフェや、アニメで解答編が描かれるミステリーツアーなど、石油王になって分身の術を会得しないと制覇できないほどのイベント・グッズの展開があります。

 

そんな『名探偵コナン』の劇場版第22作目が、2018年4月13日公開の「ゼロの執行人」です。

メインとなるキャラクターは、お馴染み主人公の江戸川コナンと、 20作目の『純黒の悪夢』で劇場版初登場を果たした、トリプルフェイスの男・安室透。

 

安室透とは誰か。何故トリプルフェイスなのか。何故ゼロなのか。


正直言って、原作もアニメも追っかけず、家族・友人の付き添いで観に連れていされると言う人には、置いてけぼりもいいところ過ぎる要素が目白押し
しかしまぁ、コナンを把握していなかった私でも20作目の『』で沼ったし、19作目の『業火の向日葵』金曜ロードショー「はぁぁ???!!ゴッホの絵やぞ!!自分マジなにしてくれとんねん!!!!!」と叫びながら盛り上がって鑑賞できたので、原作とアニメを追っていればより楽しめるけど、追っていなければ鑑賞できないわけではないのです。

 

 

◇ 安室透とは何者か

そもそも安室透は本名ではない

 いきなりネタバレを喰らわせましたが、このようなネタバレが以下ずらずらと並ぶこととなります。ご注意下さい。

 

安室透は、ミックス75巻から登場する、割と新しいキャラクターです。
それでも75巻が2012年発売なので、めっちゃ最近!と言うほどでもないのです。が、原作が20年以上続いていることを考えると「灰原哀は実は組織の人間」「ジョディ先生は組織の人間なの?」で原作知識がストップしている人もいるはずで、そう考えると「え、誰?」レベルの新しさです。

 

私もそうだったもの。

いや、厳密には赤い馬の事件ぐらいまではアニメを観ていたはずなんですが…

 

安室透初登場の回は75巻FILE.9『プライベートアイ』。
毛利小五郎の高校時代の同級生・伴場頼太の結婚祝いのパーティーで起こった事件で、安室透は会場となったレストランの従業員として登場します。

事件の概要は割愛しますが、安室透はただの顔が可愛い従業員ではなく、伴場の婚約者・加門初音が雇ったプライベートアイ…つまり『探偵』であることが明かされます。

状況証拠から理論立てて流れるように推理を披露する安室でしたが、とある物証から、彼が示した人物は犯人ではないと毛利小五郎江戸川コナン)に論破されてしまいます。
この一件により、探偵として己の未熟さを痛感した安室は、すぐさまレストランを退職して、なんと毛利探偵事務所と同じテナントに店を構える喫茶・ポアロにアルバイト店員として転職します。そしてなんと、毛利小五郎に弟子入りしてしまうのです。

毛利「採用〜!! これからは私の事を先生と呼びなさい安室君!」

安室「はい、毛利先生!!」

75巻FILE.11『炎へと回帰する運命』

この時の安室君がくっっっっっっっっっそ可愛いんですよ。可愛くない?ねぇ可愛くない???可愛いよね!!!可愛い!!!!!

 

こんなにネタバレに配慮して初登場回の解説をしたところですが、その配慮が台無しになる話をします。と言うか記事冒頭の動画を観たらだいたい全部分かるんですけど

 

安室透は探偵ですが、実は黒の組織の幹部・バーボンです。
工藤新一をちっちゃくしたお薬を開発した悪い奴らの仲間です。これが判明するのが78巻FILE.1から展開する『ミステリートレイン』シリーズです。たった2巻でこいつ敵だった!!!って判明するわけですが、そんなあっけない展開なわけがないと。

 

劇場版20作目『純黒の悪夢』でも、冒頭の時点で実は安室透の本当の正体が描写されています。

安室透の正体は日本の公安警察です。 

警察庁警備局警備企画課、通称ゼロの所属。本名は『降谷零(ふるや・れい)』です。 

 

完璧な名前だと思いませんか。

 

なんでしょうね、零って男名でも女名でも通用する中性的な匂いがしますし、降谷って漢字も「ッカーァァ!!!(膝パァン!」と言う絶妙な字面ですよ。

(れいって聞くとセーラームーンのレイちゃんを思い出す世代、綾波はもうちょっと後ですね)

 

つまり、公安警察の一員として黒の組織に潜入し、公安の立場と組織の身分を隠すために普段は探偵を名乗っているのが『安室透』と言うわけです。

探偵としての名前が 安室透
組織の幹部としての名前が バーボン
本名=公安警察としての名前が 降谷零

こういう感じで覚えておくと「トリプルフェイス」の意味が分かりやすくなります。三つの顔を持つ男です。

 

それを踏まえた上で「ゼロの執行人」と言うタイトルを考えると、次回は公安警察=ゼロとして、すなわち降谷零としての活躍が主軸となる作品と言う答えが導き出されます。

にしても、真実、正義……Truth VS Justice……

コナンの決め台詞が「真実はいつも一つ!」なわけですが、それと今回対立するのが「正義」です。真実をコナンが掲げるならば、正義を掲げるのは勿論、降谷零です。

この二人、原作でも協力関係にあるとは言い切れない、むしろ立場的には対立しかねない関係にあります。この二人が直接対決する劇場版、非常に気になります。早く観たいです。

 

 

あと何度特報観返しても安室君可愛いなオイ。

 

 

 

 

 

ちなみに管理人のイチ推しキャラは赤井秀一です。