ごはんの種は蜜の味

二進も三進もいかないアラサーなオタク女の日々

FGOは怖くないっ!〜自分のペースでいいんだよ〜

 

諸君。

私はソシャゲが続かない。

厳密には、亀も驚天動地レベルののろまプレイなのである。

 

友人からのオススメであったり、流行っているなぁと感じたりしたもので、自分の心の琴線に触れるものは、割とすぐに手を出す。

 

 

 

そんなわけで、かの有名なFate/Grand Order
御多分に漏れず、私もプレイしている。

 

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

この記事を書いている27日現在、FGOの公式サイトはアクセスができない。いや、できるのだが、現在は査問期間中のためネットワークに接続できないと言う設定である。多分年末には接続できる。

種を明かせば、ついに新しい章が実装されると言う展開なのだが、私はまだ第六章一節目までしか進んでいないので、正直何が起こっているか分かっていない。

逆に言えばずぼらな私ですら、そこまでは進んだのである。飽きっぽい私にしては快挙なのだが、周りの友人達はとっくに人理修復を完了しており、新宿やら何やらも通り過ぎている。
なので、ネタバレに配慮をしてくれる彼女達は、ひたすら悲鳴をあげることで、どれだけやばいことが起きているかを、プレイしていない人々にもツイッターで伝えているのだ。あまりに巧み過ぎて人理修復が完了していない私も「あ、なんかやべぇこと起きてんだな」と言うニュアンスでしか伝わってこない。

 

言うて自分、まだプレイを始めて日が浅いんちゃうか。

そう思って自分でも確認してみた。どうやら私の通算ログイン日数は現在153日らしい。

もちろん、これはあくまでログインした日数であり、プレイを始めて153日と言うことではない。うろ覚えだが、FGOをDLしたのは2017年2月頃のはずである。

はず、と言うのは、その頃にアーサー・ペンドラゴン単発で引いた記憶があるからだ。うちのカルデア初の☆5は彼だったのだ。

ここだけの話、うちのアーサーはまだ最終再臨していない。

 

DLから十ヶ月、通算プレイ日数で言えばぶっ続けで三ヶ月やったことになるのだが、未だ人理は修復されていない。
うちのカルデアは未曾有の危機を前に有給消化率が高過ぎる。いやもう有給じゃなくてモラトリアム主義の大学生ですらもっとキャンパスに行っているレベルである。

 

こんな我がカルデアだが、これでも☆5は6人いる。ほぼ無課金。
その中で、もっとも育っているのはシャーロック・ホームズなのはお察しだが、まだ彼をストーリーで見ていない

 

なお、FGOへの課金は過去に2回だけだ。こんなに緩過ぎてネジが吹っ飛んだ亀の歩み具合でも、一切合切課金をしていないわけではないのだ。

まず福袋は友人から引いた方が良いとアドバイスを受けたので引いている。夏に。そしてギルガメッシュ(弓)をゲットしたのだが、彼のこともまだストーリーでは見ていないんだなぁ。あ、でもFate/Zeroは観ましたよ。

そして残る1回は、殺生院キアラがピックアップされた時である。
なんでやねん!!!!とツッコまれるだろうが、本当になんでだろう。ただ一つ言えることは、あのパイオツが実に私好みのパイオツだったからである。人理修復完了してないって怖いね。パイオツのために彼女を召喚しようとしたのだから。
まぁ下心が強かったせいか、キアラ来ませんでしたけど。

 

こんなマスターだが、それでもフレンドがゼロじゃないのは奇跡だと思う。

 

 

 

そもそも私は飽きっぽいのである。特にゲームは。
むしろこの私が第六章まで進んだことは、先にも述べたが快挙である。

こんな緩い奴でも亀の歩みで楽しめるゲームなので
「流行っているけど、ちゃんと育成しないとダメそうで…」
「面白そうなんだけど、プレイ遅くて追いつけないかも…」
と不安になっている方、大丈夫

 

最後尾には常に私がいますので。

 

気にせず、自分のペースで楽しんで欲しい。
そもそもFGOギルドもなければフレンド交流機能もないので、フレンドや周りの顔色なんて気にしなくていい。
自分のやれるペースで、ストーリーも育成もガチャも楽しめばいい。課金は家賃までと言われていますが、本気にしなくていい。無課金だって☆5は引ける!!

 

Fate/Grand Order

Fate/Grand Order

  • Aniplex Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

  エアプレイを疑われそうな内容だが、本当に進んでいないだけなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

……それにしても六章からほんっっっとうに難易度跳ね上がるんですねこれ。
私が進まない理由それなんですけど。