ごはんの種は蜜の味

二進も三進もいかないアラサーなオタク女の日々

『劇場版名探偵コナン 純黒の悪夢MX4D』を体験!

多くの女性を沼に堕とした伝説の劇場版映画、『名探偵コナン 純黒の悪夢』。
かくいう管理人も沼に堕ちた一人だ。

これは第20作目であり、公開されたのは2016年。……のはずなのだが

conan-movie.jp

 

ビックリな事に一年半以上の時を越えて、全国の映画館で再上映が決定した。

これは今年の劇場版『ゼロの執行人』のメインキャラクターである安室透が、初めて劇場版に登場した作品だ。いわゆるプロモーション活動の一環だが、素直に嬉しい。

 

なにせ管理人。
関西で上映していた間に純黒を観ていないのである。

 

観るか観まいか悩んでいる間に関西はどこも上映が終わってしまい、なんと新幹線で東京まで観に行った思い出の作品なのである。交通費のが圧倒的に高い。

それでも一切の後悔がないレベルだった。少なくとも管理人の場合は。

 

その『純黒の悪夢』が、なんとなんと大阪でも…再上映…しかもアトラクション型に生まれ変わり、かつ新規制作の特典映像まで流れるとあっては行くしかない。

 

……この記事を書いている時点で再上映から一週間だが、すでに4回観ている。
しかも「時間さえ許せば1日中にあと2回は観たかった」と言う状態だったため、本当に時間が許せば観ていた。

 

 

 

 MX4Dは、ユニバで4Dを何度か体験しているため、それっぽいものだろうと予測していた。実際、そういう感覚で正解だった。
しかしユニバで、ゴキ○リが大量に駆け抜けていくシーンで足にエアーが噴射される効果が使われていた。純黒で弾丸の雨を浴びるシーンで同じ効果が使われて、その時の記憶を甦らせてしまったのだけは少しばかり切ない。

 

 

いやでもね、でもね、カーチェイスと観覧車のシーンは大興奮、カーチェイスなんて「今!今!安室さんの!!助手席に乗ってるわ!!!!!」って腐女子と言うより夢女子に近い興奮を覚え、最終的にはもうなんか「私がRX7*1だ」と言い出しかねない一体感だった。

 

赤井と安室の両方が出るシーンでは、どちらかと言えば安室視点での衝撃効果があったように思う。観覧車でのセッガチンコ殴り合いとかね。

 

上映期間はハッキリ告知されているわけではないが、4月13日からは『ゼロの執行人』が上映されるため、プロモーションを兼ねていると考えると3月上旬には終了するところが殆どだろう。

 

管理人はあと3回ぐらいは観たい。

 

 

 

近場の映画館だったら通っていたんだが流石にちょっと遠いんだなぁ。

 

 

 

 

どちらかと言えば初見よりも、一度観てからのが発見が多そうな感じなので、個人的には予習をオススメしたい。

 

 

 

 

特典映像は「これは小さなお友達が観たらどう反応したらいい、特にお子さんを連れて来た親御さんは……」と思ったが、腐った大きなお友達の管理人にしてみれば最高でした。

*1:安室透の愛車。カラーは白。原作・アニメ本編では登場回の次の事件でほぼ大破した。